人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸型コースター

さてさて、今回は丸型コースターです。

まず機械で板に丸の穴をあけます。

それから「旋盤」というロクロを横にしたような機械にセットし、手で削っていきます。
丸型コースター_e0235709_15503629.jpg


これが結構難しくて、削る人の腕前が如実に現れます!
ここで、刃物をきちんと研いでないと仕上がりがきれいになりません!

サンドペーパーできれいに磨いて形は完成です!簡単そうに書いていますが、なかなかそうはいきません。

最後に、仕上げ時に出た粉をきれいにエアーで飛ばしてから塗装です!
まず、オイルをたっぷり塗ります。

丸型コースター_e0235709_15553044.jpg

オイルを塗ると、素材の色が濃くなってとってもきれいです!
木目もきれいに出てますね!

ただ、オイルだけだとコースターですので濡れた時にシミになったりします。
なのでオイルをしっかり乾かした後、ガラスコーティングできる塗料を塗ります。
そうすると、濡れてもシミにならないだけでなく洗ったりできるんですよ!

と、こんな感じで制作過程を発信していけたらなあと思います!


by matsuba_factory | 2011-02-15 16:01 | 製作過程